2012年5月27日日曜日

ストチュー噴霧★耕耘

土曜日の夕方と日曜日の朝からと連日、カボス、スダチ等の
幼木を中心にストチューを噴霧しました。
アブラムシ対策です。



 ※ストチュー  木酢液(0.9L):穀物酢(0.9L):焼酎(0.9L)、
         ニンニク(0.5個)、トウガラシ(5個)
         を混ぜて造る。
         小学校の先輩に教わりました。


 サンショウとスダチ、カボス等を植えてある畑の空きスペースを
耕耘しました。
ハクセキレイが耕耘機の後をついて廻っていました。
慣れてきたら、耕耘機の前もウロチョロしていました。
  (耕耘機の左前に写っています)


今年の秋までに土造りをして、アスパラを植える予定です。
因みに左側の防風ネットの側には、5種類程の品種が
試験的に植えてあります。
この中から食べ比べをし、2品種に絞ります。



 今年の冬の寒さで幹の先の部分が枯れてしまったイチジクです。
枯れた箇所を伐り落としました。


2 件のコメント:

  1. どうもお疲れ様です。
    無事だったイチジクですね。

    返信削除
  2. すとうちゅうで、せめて葉もぐりが入らなくなればいいですね。

    返信削除