2012年11月12日月曜日

カボスの木のマルチング

2012/11/10,11

今週は、カボスファームのカボスの木のマルチングをしました。

先ず、寝かして置いた牛糞を軽トラに積み、畑に運びます。


牛糞の中には、カブトムシの幼虫が沢山いました。
11月なのにこんなに大きいです。
小さいのも沢山いました。



作業前の状態。
去年の藁は、殆ど土(肥料)にりました。



今年の秋に糠とEM菌で造ったボカシを土に混ぜます。



土の硬さや状態を視ます。
モグラの穴がないかを手探りで確認します。



藁を敷き詰めます。



藁が風で飛ばないように牛糞を上にのせますが、
1年後、藁と牛糞とで良質の土になります。


マルチングすることにより、根を寒さから守ること。
また、夏場は、乾燥から根を守ります。


土日で20数本完了しました。
他の畑にある残りのカボス、スダチ、キンカン等は、来週する予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿