2013年5月6日月曜日

ヨシマ サンショウ

 ヨシマさんに頂いて2008年5月1日に植えた天然の山椒が5年で
こんなに大きくなりました。
(写真では、さほど大きく見えませんが、実物は、それなりに大きいです)

  写真:4/20


山椒の花は、とても香りが良く、花の中では、No.1です。

  写真:4/21

残念ですが、雄のようです。
然し、朝倉サンショウの受粉樹になっています。
ヨシマ サンショウのお陰で近くの朝倉サンショウが沢山、実をつけます。

  写真:4/30

  写真:5/2

※現在は、剪定した枝をマドラーとして使っているが、近い将来、すり棒を
造りたい!

4 件のコメント:

  1. 初夏な写真良いですね♪
    大きく育てて、すり棒を作ってください~。
    たかはし@スマホデビュー

    返信削除
    返信
    1. 先のことですが、すり棒造ったら、プレゼントします。

      削除
  2. 昨日はお疲れ様でした。
    草、軽トラ1〜2台分抜いたかな〜。背筋痛いけど頭スッキリです。
    ヒロ子さんにカマの研ぎ方教わったし、浄さんとも仲良くなれた。
    特製カレーも食べられた。有意義な一日でした。

    返信削除
    返信
    1. 昨日もお疲れ様でした。

      草取りは、スッキリして気持ち良い!
      それから、特製カレー本当に美味しかったね!

      削除