2013年1月2日水曜日

ベーコン

2012.12.31(月)

2012年のベーコン造りは、豚肉の発注と仕込みが遅くなったせいで、
大晦日になりしました。

今回で7回目になります。



今回、初めて4kgのブロック4つをそのまま燻製にしてみました。


なかなかの出来映えです。


真空パックの作業が夜の9時まで掛かり、殆ど、紅白を観れませんでした。


出来たてのベーコンをオーブントースターでチンして食しました。
今回、塩抜きの時間を長くしました。
その結果、塩加減が丁度良く出来たと思います。


7 件のコメント:

  1. 去年より薄味でそのまま食べられてgood
    去年より歯ごたえがあってgood
    去年より炭の良い香りがあってgood
    言うことないです。
    商売できるよ。


    返信削除
  2. 今年も美味しい燻製を有難うございました!!ノブにー(展保)の弟,ヒロヤス(洋保)です。

    本日,大事にとっておいた燻製ベーコンをどうやって料理するか悩んだ挙句,素の味を食そうと心を決め,フライパンで軽く焼いて頂きました。昨年の感動と変わらぬ味で,今年もその美味しさに感動!! 舌に触れた瞬間に伝わる香ばしいスモークの薫り,そして噛んだ瞬間にドバーっと出てくる旨み成分,噛めば噛むほど弾力感と一緒にでてくるドバドバの旨み成分,噛み終わりつつも喉を通したくない気持ちと喉を通してしまった反射を悔いつつ,約一本の燻製ベーコンを家族五人で取り合いつつ頂きました。

    年末の忙しい中,気持ちを込めて美味しいベーコンを作って頂き,そして御馳走して頂きました事,そして美味しさの感動を下さったこと,家族五人を代表して心から御礼を申し上げます!!是非,次回は,作り方を含めてご指導を頂きたくお願いします。

    本年も正美くんにとって良き一年であります事を祈っております。

    返信削除
  3. 洋保君!コメント有り難うございます。
    美味しいとの感想を頂き、大変、嬉しいです。

    毎回、試行錯誤の繰り返しで、なかなか納得いく出来映えになりませんでしたが、
    今回は、仕込みのピックル液の塩分濃度を7%から6%にレシピを変更し、
    塩抜きの時間を以前と比べ、少し長く取り、塩辛かった味を少し抑えました。
    結果、理想としていた味に近づいたような気がします。
    ブロックで燻製したのも今回が初めてです。

    だいぶ先になりますが、次回、都合が合えば、参加してください。
    作り方等を伝授します。
    因みに兄さんには、手伝ってもらうことになっています。

    今度、機会があれば、FARMの見学に来てください。

    返信削除
  4. こんばんは!先日いただいたベーコンで、シチューを作りました。燻製ベーコンの香りが、何とも言えない味を醸し出してくれて、ほんとうに美味しく頂きました。子供たちも「いつもより美味しい!」と言いながらお替わりをしていました。安心・安全・美味しい・手作りベーコンをありがとうございました。感謝です。

    返信削除
    返信
    1. コメント有り難うございます。

      今回でレシピは、ほぼ固まりました。
      次回、真空パックする前に冷蔵庫にて急冷する工程を追加します。

      次回がベーコン造りの集大成です。

      削除
  5. いただいたベーコン香りがとてもよく、また塩加減も絶妙で、ただ温めただけでしたが
    とてもおいしかったです。
    準備も夜遅くまでかかっていて大変そうでしたが、手作りでこれだけ美味しくできると
    毎年挑戦しているのもわかります。
    美味しいベーコンありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメント有り難うございます。
      是非、次回も楽しみにしていてください。

      次は、カルボナーラに挑戦してください。

      削除